2012年11月11日

【技術】電車の乗降口の数に応じて扉の場所変えられるホームドアを開発/東大・神戸製鋼

1:一般人φ ★:2012/11/08(木) 21:52:06.45 ID:???

 東京大と神戸製鋼所は8日、電車の乗降口の数に応じて、扉の場所を自動的に変えられる可動式の転落防止柵
(ホームドア)を開発したと発表した。

 現行のホームドアは扉位置が固定されているため、様々な種類の列車が乗り入れるホームでは使えず、設置が
進まない一因となっていた。

 新開発のホームドアは、ホームに入る電車の種類を検知すると、扉を収納する戸袋部分が秒速約8センチで
ゆっくりと動き、開閉位置を車両側の乗降口に合わせる。1?6ドアの車両に対応できるほか、車両が規定の停止
位置からずれた場合でも自動的に調節される。開発責任者の須田義大(よしひろ)・東大生産技術研究所教授(53)
によると、2013年度に実際の駅で試験的に設置される予定で、同年度中の実用化を目指しているという。

▽画像 公開された鉄道ホーム用の可変型の転落防止柵=鷹見安浩撮影

1_1

▽記事引用元 読売新聞(2012年11月8日21時05分)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121108-OYT1T01331.htm


2:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 21:53:44.03 ID:7nQM1le2

どこに並んでいいかわからんのじゃないか?


4:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 21:54:56.64 ID:e1wkTLoe

>>2
扉の移動と共に列も右へ左へ横移動すればいいんだよ


5:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 21:56:52.57 ID:tgeJXXEX

ワイドドアにもロマンスカーにも対応なのか。






6:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 21:57:51.34 ID:+eICUCLT

なんかめんどくさいよなあ
「一方ロシアでは」、みたいなのないんけ?


11:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:09:12.81 ID:38uOX5Ao

>>6
そもそもホームドアなんて設置しないだろw


16:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:14:36.63 ID:tgeJXXEX

>>11
一方ロシアでは車体を強化して人が飛び込んでもそのまま営業できる車両を導入したとかかな。
これ、転落じゃなくて飛び込み防止が主目的だろ。


7:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 21:58:11.65 ID:QkyCDlSq

ささら状にしたらいいのに。床に埋め込み式で。


9:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:05:13.39 ID:L3OKh13A

普通は落ちないんだから防止しなくていいじゃない
酔っ払いが挽き肉になるのは自然淘汰ですよ


12:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:10:08.62 ID:SxjukSpo

>>9 視覚障害者が、もう何百人も亡くなってるんですよ。


14:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:13:44.30 ID:SxjukSpo

一方ロシアでは、、、

ホームの高さが20cmしかなかった。

800px-Kungur_station_on_TransSiberian_Railway_2010


17:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:15:06.01 ID:IgDNo5Js

>>14
これだッ!


19:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:16:36.55 ID:2iphPNst

電車とホームを1m以上あけておけば
落ちた人も轢かれない。

ドアを外側に倒れさせれば乗降は可能。


97: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:8) :2012/11/11(日) 02:46:04.69 ID:DV8UKtLU

>>19
それなら柵を電車側に倒せば良いんじゃね?
それかホームが電車側に伸びるとか。


23:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 22:37:36.67 ID:v5mDohnE

ドアの位置を統一=特急廃止しろみたいなもんだよなぁ。
同じ車両しか来なくてつまんなくなりそうでもあるが。。


29:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 23:27:04.72 ID:VHDjMY6B

すばらしい。さっそく全駅に取り付けるべきだ。人身事故も減るだろう。


31:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 23:36:53.06 ID:T4G8j5j7

そもそも人身事故を無くそうと考えなければよい

屍を乗り越えて、戦場に行くのだ


33:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 23:44:20.08 ID:8/7+qB0U

先頭に緊急用の特殊なエアバッグ付けた方が早いんじゃない?

こう、、線路を挟む様に開いて、で、こう、、障害物をすくい上げて横に流す様な。。。


36:名無しのひみつ:2012/11/08(木) 23:57:51.48 ID:q2PlgKGz

>>33
すくい上げられて上空に飛ばされた自殺者はどうなるの?


37:名無しのひみつ:2012/11/09(金) 00:00:40.72 ID:vW3gk9Pz

>>36
死ぬんじゃね?


54:名無しのひみつ:2012/11/09(金) 03:03:32.52 ID:Mxd/Y9cT

現在の大きさでは狭いホームには導入できない。


55:名無しのひみつ:2012/11/09(金) 03:07:07.96 ID:WlZ/aDzs

開くべき場所すべてにドアを設置して列車によって開閉をコントロールすればいいだけじゃね?


58:名無しのひみつ:2012/11/09(金) 06:22:11.15 ID:KBWorEWZ

>>55
それでドア数が2倍になるとして
このドアは2倍以内の費用でできるってことだろうな


63:名無しのひみつ:2012/11/09(金) 08:33:48.38 ID:HSLuJwnT

日本って技術を使う方向性を間違えているよな。


65:名無しのひみつ:2012/11/09(金) 10:03:23.98 ID:BqUZFvDM

これって結構前から、いろんなところが試作してないか?


>>63
それでこそ日本。


83:名無しのひみつ:2012/11/10(土) 12:55:08.87 ID:7BEnErEi

ホームと電車の間にバッファーつければいいだけじゃん。わかりにくいけどこんなかんじで
================= 外壁
            電車内部
= === === === == 外壁
----------------- ホーム端

-- --- ---広めの自動開閉式ドア付きの壁


84:名無しのひみつ:2012/11/10(土) 13:08:27.62 ID:yu4Wn/yU

でも、これは日本でしか使えないよね。輸出無理。
海外の電車は、決まった位置に止まることさえできないからw


85:名無しのひみつ:2012/11/10(土) 14:11:56.07 ID:5flz84eO

>>84
>車両が規定の停止位置からずれた場合でも自動的に調節される。


93:名無しのひみつ:2012/11/10(土) 21:56:03.68 ID:gRLsaXKf

運転手「しまった、行き過ぎた」
ホームドア「出番だ任せろ」
運転手「ちょっとバック、と」
ホームドア「ちょwww動くなwww」

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1352379126/


imuhoteppu at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)生活 



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

アクセスランキング